教会

ブロックM地区にあるカトリック教会に行き始めました。
まだ2回目。インドネシア語の説教は当然ながら全然、わかりません。
ジャカルタ中心街に行けば、英語ミサをやっている教会があるらしいのですが、インドネシア語に慣れるためにも、この教会に通ってみようかな、と思っています。
先週は隣に座っていた中華系女性に話しかけられ、「ごめんなさい、ジャカルタに来て1ヶ月で、インドネシア語まだあまり分からないの」と伝えると、ミサ式次第の冊子を指差しながら、「今、ここをやってるのよ!」と世話を焼いてくださいました。
早くインドネシア語の主の祈りを覚えなければ。
カトリックは第2バチカン公会議(1962〜1965年)で、それまでラテン語で行われていたミサを各国語に翻訳して、その国の言葉であげられることになりました。
全世界同じアラビア語で祈っているイスラム教が、こんなときにちょっとうらやましくもあります。

聖Yohanes教会

日曜のミサはお聖堂のなかに人が入りきらないので外に中継テレビがあります。

ロザリオ、カードなどを売っている売店