運転手さん面接

ジャカルタに来て、10ヶ月目ですが3人目の運転手さんと面接(~_~;)

ウサギ販売会

ショッピングモールにふらっと行ったら、ウサギの販売会?をやっていました。 お鼻がヒクヒクしてるよお、、、。 jerseywoolyindonesia、という団体があるみたい。 http://jerseywoolyindonesia.com/ 狭いところに押し込められいて、係りの人がウサギを触る…

ホワイトデー

バレンタインデーは日本に一時帰国していたため、何もあげなかったのですが、甘い物好きの夫は「ホワイトデーだ」と言ってマカロンを買ってきました。 Harvestのマカロン。どっしりした重めの味。

春節

春節が近いため、ホテルやショッピングモールは飾り付けが華やかです。 シャングリラ・ホテルのロビー

洪水!

ジャカルタが豪雨で洪水になってしまいました。私の家の近くは大丈夫なものの、夫の会社の近くのビルでは地下駐車場に水が流れ込み、死者が出てしまいました。 しかし、インドネシア人はたくましいです。胸まで水に浸かりながら、笑顔でインタビューに応える…

ペナン島旅行2日目

ペナンヒルに登ってきました。

ペナン島旅行1日目

レバラン休暇はペナン島旅行に行きました。さっそく朝飲茶へGo! 美味しいお店は地元の人たちでいっぱいになるので、その中で好みの店に入るといいと思う。 店番をしてるんですニャ。 夜はペナン島最大の屋台街、「ガーニードライブ」で。 美味しいけれど、衛…

ayam goreng(鶏から揚げ)

お客さんがたくさん入っているWarung(食堂)でayam gorengを持ち帰りしました。 頭が入ってる〜。スーパーでも、鳥の頭がパックで並んで売っています。そして今日はインドネシア独立記念日でした。

スーパー内のレストラン

欧米人が多く住むKemang地区にあるスーパー、KemChicks。パンも、お惣菜も美味しくてお気に入り。(ちょっと高いけど、、) スーパー内にあるレストラン、Bob Bistroもおすすめです。 私はここのラムのストロガノフが大好きでいつも頼んでしまう。 ライチア…

MosCafe

ジャカルタにはMos Cafeが2つあります。 カレー、オムライスなどがあって、ボリュームたっぷり! PLAZA SENAYANのMos Cafe、落ち着いてて好きです。

Han Gang

ラマダン中なので、空いているレストランが少なく、韓国料理・中華料理店に行くことが多くなっています。 ランチセット、二人で約Rp100000でした。 美味しくて温まりました。Han Gang Jl. Wolter Monginsidi No.99 Jakarta Selatan http://www.han-gang.com/

中国寺院

ジャカルタ北部、華人が多く住むGlodok地区に行ってみました。 金徳院。仏教・儒教・道教の混合? 華人の方々が熱心にお祈りしていました。 道端でウサギさんが売られていました。モフモフしたい〜!

韓国エステ

Darumawangsa Squareにある、韓国エステ「Vivian House」に行ってきた。 ジャカルタ初エステ!日本ではエステなんてほとんど行ってなかったけれど、(5年前、自分の結婚式の前に行ったのが最後かも)ここは安いエステがたくさんあるし、とりあえず暇を持て余…

インドネシア語学習

インドネシア語に関して、何も勉強せずにジャカルタにやってきてしまいました。 5月25日から週1回、http://www.jjc.or.id/でやっているインドネシア語入門講座を受講中ですが、クラスの人数が多いため、ほとんど座学といった感じで実践は自分でやるしかあり…

教会

ブロックM地区にあるカトリック教会に行き始めました。 まだ2回目。インドネシア語の説教は当然ながら全然、わかりません。 ジャカルタ中心街に行けば、英語ミサをやっている教会があるらしいのですが、インドネシア語に慣れるためにも、この教会に通ってみ…

雑貨

今日は雑貨店めぐり。まず、KemangDutyFreeに行ってワインとジンを購入。 ここならワインが割と安くてほっとする。 街中だと日本の2−3倍の値段だもの。行ってみたお店。 chicmart http://www.kedaung.com/about.asp Property in the UK for sale, British re…

JakartaCoffeeHouse

おいしいコーヒーが飲みたい!ということでhttp://www.nankyokusei.com/6月号に載っていたThe Coffee Bazaar - Reviews & How To Guides on Everything Coffeeに行って来ました。落ち着いた雰囲気の良いお店です。 コーヒー豆を買うと試飲もできます。こんな…

Taman Mini

ジャカルタ南郊外のテーマパーク、タマン・ミニに行ってきました。 ひろーいインドネシア各地方の文化をそれぞれの館で知ることができます。 盛りだくさんなので全部回ることは1日では無理。バリ、ジョクジャカルタ、スラウェシ館、コモド博物館、などを見て…

国立博物館

国立博物館に行ってきました。毎週火曜日の10時半から日本語ガイド案内があります。 このガイドは、インドネシアン・ヘリテイジ・ソサイエティのジャパニーズセクションの方々がボランティアで行っています。 ボランティアガイド育成には1年間をかけるそうで…

散策

夕方、マンションから歩いて10分くらいのところに鉄道の駅とPasar(市場)があるので行ってみた。 市場で、ナスや白菜などを購入。スーパーよりは、やはり安い。通訳は夫。 夫はインドネシア語日常会話はかなりうまいのだが、市場での言葉は「ジャワ語が多く…

点心料理

昼ごはんは::: Plaza Senayan Arcadia :::にある、鼎泰豊 Din Tai Fungで。台北の点心料理有名店で、日本をはじめ、世界各地に支店がありますね。 インドネシア支店はイスラム教徒に配慮してNO PORKです。そのため、台湾の小籠包とは少し味が違いますが、や…

パダン料理店

夜はマンション近所のパダン料理店へ。パダン料理は最初にたくさんお皿にのった料理が運ばれてきて、そのなかから好きなものだけ食べます。 最後に店員さんが食べた分だけ会計してくれます。

インドネシアの食べ物

siomay(ソマイ)。シューマイに、ピーナッツソースがかかっています。

BlackBerry購入

NOKIAの安い携帯を使っていたのですが、住んでいるマンションの20階の部屋だと電波がほとんど入らず、夫との連絡にも苦労するので新しい携帯を買いに、kuningan地区にあるアンバサダー・モール(Mal Ambasador)へ。 ここは携帯ショップや海賊版CD,DVD店がた…

散策

transjakarta 1号線で始発駅blokMから終点kotaまで行ってみたが、途中混雑しすぎで乗客の間で喧嘩が始まり、かなり怖かった。コタ駅 コタ地区(ジャカルタ北部)は中華系の人達が多く住んでおり、タクシーから外を見ていても、1998年5月の襲撃のあとが見られ…

インドネシアの食べ物

カットフルーツ、野菜にピーナッツソースをかけた、rujak(ルジャック)という食べ物。 ソースをかけないほうがおいしいと思ってしまうが。 唐辛子、砂糖、ピーナッツが入った超高カロリーソースです。

韓国料理

Wijaya Center にある Chung Gi Wa。韓国焼肉料理店。 すごく賑わっていました。おいしいです。はじめにどーんと前菜が出てくる。 量が多くて2人ではもったいない! 次は大人数で来たいな。 このあたりは韓国系スーパーやエステなどの店がたくさんあります。…

散策

タクシーでThamrinCityへ。何の予備知識もなく、着いてみたら思い切り現地系のショッピングモールだった。 現地系モールは色の洪水。 広すぎてモールの中で迷子になり、警備員さんに出口まで連れて行ってもらうはめに。お隣がGrandIndonesia(高級ショッピン…

到着

朝から小田急線が事故で遅れて成田エクスプレスに乗り遅れそうになったり、飛行機の中ではお腹を下して苦しんだり、スカルノ・ハッタ空港では夫と2時間会えずウロウロしたりと、トラブル続きだったが、なんとか深夜に南ジャカルタのマンションに到着。

日記

夫がジャカルタへ出発しました。1ヵ月後、私も追っていく予定です。